HOME > インフォメーション > 建築環境学科 > 「授業風景」と「オープンキャンパス」のご案内

「授業風景」と「オープンキャンパス」のご案内

今回の授業風景の紹介は「設計製図演習」です!

1年生建築設計デザインコース建築土木施工コース共通)
設計製図の期末試験として「即日設計」を実施しました。二級建築士製図試験を見据えた課題で、この半年の努力でどこまで太刀打ちできるか自分の実力を試すことが出来る人気の課題です。皆、長時間一時も休まず図面を描き続けていました。

 

2年生(建築設計デザインコース)
広い敷地に鉄筋コンクリート構造の「集合住宅」を設計しています。戸建て住宅と違い、20世帯がひとつの敷地に住むので、どのようにコミュニケーションを図るか、グループで議論しながら進めています。

 

2年生(建築土木施工コース
こちらは「街区公園設計」です。自分たちで選定した実在する街に計画します。住宅街の特徴を読み、その街に合った公園を設計します。図面だけでなく模型まで作成する課題で、最後に太陽の下で写真を撮り、リアリティのある画像が取れました!

 

建築士専攻科
9/13(日)に二級建築士製図試験が実施されました。それに合わせ、最後の一週間は総仕上げ。細かい所の確認やテクニックのおさらいをしていました!なお、本試験は全員時間内に図面を描き切ることができたようで、12月の合格発表を楽しみに待っています!

<オープンキャンパスのお知らせ>
9/27(日)のオープンキャンパスは学生が在学中に作り上げた数々の課題の展示を大公開致します!学生たちの課題を実際に見て「ものづくりの醍醐味」を感じてもらえれば嬉しいです!ぜひご参加ください!
オープンキャンパス参加の予約はコチラ←

ページの上へ