よくあるご質問と回答

よくあるご質問

学校全般・入学に関するよくあるご質問と回答です。下記以外のご質問につきましては、お気軽にお問い合わせください。

専門学校とはどういう教育機関ですか?

大学・短大が広く教養を高めたり、専門的な学問の研究をするところに対し、専門学校は職業に直結した技能教育を行います。つまり、専門職として活躍するための知識や技術、資格取得を目指す教育機関です。

他の学校との併願は可能ですか?

大学・短大や他の専門学校と併願する場合は、「一般入学」で出願してください。あらかじめ「併願届」を提出していただくことで、TISTへの入学を辞退された場合でも納入した学費は「全額返還」いたしますのでご安心ください。

学費はどのくらい必要ですか?

学費も学校選びのポイントになります。記載方法は学校によって様々ですから内訳項目についても充分に確認し不明な点は直接問い合わせることが大切です。また、記載されている以外の費用についても前もって確認が必要です。TIST は茨城県内では標準的な学費設定です。学科によって異なりますが、年間96万円~122万円です (入学金10万円を含む)。

週の時間割や1日の授業時間は何時間ですか?

TISTの授業は月曜から金曜日までの週休2日制です。学科により異なりますが1日6時間授業が標準です。授業1コマは50分で1時限目は9時20分から。休憩は10分、昼休みは50分です。放課後は各実習室を開放しているので自由に利用することができます。 また、対策授業や補習授業も平日の放課後や夏・春の長期休暇を利用して実施されます。

学習以外の学校行事はどういったものがありますか?

TISTの学校行事の目玉は「学園祭 (輝峰祭)」です。10月下旬に開催予定です。オープンキャンパスなどで学校や学科について知ることも必要ですが、学園祭で学校の雰囲気や在校生の様子、各学科の展示された作品をチェックすることも新たな発見があるはずです。 その他にもスポーツ大会や分野・学科単位でのイベント、部・サークル活動も盛んです。