クラブ活動

クラブ活動

個性豊かな様々な趣味の刻

エコラン部

私たちエコラン部は、エコランカーとスーパーカブを使い、今、さけばれている「エコカー」の低燃費という課題を学科・学年を超えて、学生間の知識と智恵を共有して研究し、未来へのエコロジーに繋げる部活動です。
10月開催の「ホンダエコマイレッジチャレンジ全国大会」に出場し、過去の記録を更新すべく頑張って行きます!
少しエコについて興味がある方や、少しでも車やバイクに興味がある方、ぜひ一緒にやりませんか!?

エコラン部

Microprocessor Control & Communication Club(通称:Mc³)

私たちはメカトロニクスを応用したモノつくりが活動内容です。これまで、音に反応するロボットや人型ロボット、戦車型ロボットなど数多くのロボット達を製作してきました。ロボットの全国大会で準優勝したこともあります。また、エコラン部と協力して燃費競技会に出場するマシンのエンジン制御も行っています。新たなチャレンジとして、Android 端末による制御やLegoロボットなど、好奇心旺盛に活動しています。興味がある方は、気軽にのぞいてみてください。

Microprocessor Control & Communication Club(通称:Mc3)

ギター同好会

ギター同好会では、ギターが大好きな人やギターに興味がある人が集まって活動しています。ほとんどが初心者なので、今はまだ人前で演奏する事は無理ですが、将来は学園祭でライブをしたいと思っております。ギターの基本から学び、卒業しても生涯の趣味としてギターを楽しんでいきたいと思っていますので、エレキギターやアコースティックギターに興味がある人は私たちと一緒に楽しみましょう。

ギター同好会

建築クラブ

建築クラブは、「見て・触れて・感じて」をコンセプトに建築探訪活動を行いながら建築・土木の知識を広げるクラブです。最新の建築物や歴史的建造物などをはじめ、橋やダムなど、普段教科書やテレビなどでしか見ることができない建築物や工作物を、直接現地に赴き見学していきます。また、建築作品展示会などにも積極的に足を運び、在学中に取り組む課題制作や卒業研究の勉強にも繋げていきます。各地を旅するちょっとした小旅行気分を味わえるのも魅力です。

建築クラブ

デザイン研究部

様々なコンテストへ応募するための作品制作をメインに活動しています。一言で「デザイン」と言っても、ロゴデザイン・キャラクターデザイン・広告デザイン・パッケージデザインなどその幅は大変広く、奥深いものがあります。
また、自身で使用できるグッズ制作も計画しており、自由にデザインすることの楽しさも学んでもらいたいと思います。
使用するのは最新のiMac。興味のある方、一緒にデザインを楽しみましょう。

デザイン研究部

バドミントン部

バドミントン経験者はもちろん、初心者も楽しく活動できます。学系や学年に関わらず部員同士仲良く練習し、大会にも参加しています。明るい雰囲気で毎週金曜の 17 時から 19 時 30分の間、2 号館講堂で活動しています。少しでも興味のある方は、是非見学に来てください。

バトミントン部

フットサルクラブ

TFC(TIST FUTSAL CLUB)では現在部員を募集中です。少しサッカー経験は有りますが、フットサル初心者が数多く参加しています。色々な学系や学科から、学年も様々ですが、部員同士チームとして仲良しです。不定期ですが、平日の夕方にTIST近くの施設設備の充実したフットサルコートをレンタルしています。練習は試合形式で、何度も交代しながら、コートいっぱい駆け回っています。いっしょに元気になりたい方は、是非ご見学して下さい。

フットサルクラブ