TIST つくば研究学園専門学校

こども未来学科

3年課程修了後+1年課程

〈豊岡短期大学+姫路大学〉

児童教育専攻科

〈豊岡短期大学+姫路大学〉
姫路大学教育学部こども未来学科
通信教育課程教育支援校

児童教育についてより深く学ぶことで、こどもの理解を深めます。

豊かな人間力を備え、あらゆる変化に柔軟に対応できる教育者の育成を目指します。

近年、社会の変化によりいじめや不登校、引きこもりなど、こども達を取り巻く教育課題は多様化しています。また、小学校低学年においては、幼児教育から児童教育への階段をうまく登れず、授業に集中できない、集団行動がとれないといった小1プロブレムが社会問題となっています。
児童教育専攻科では、こども達の気持ちや行動に寄り添い、成長過程に応じた最善の援助を学ぶことで、一人ひとりの個性や人間性を育む力を備えた教育者を育成します。学生自身が主体的に専門性を磨き続けるキャリア教育を推進します。

POINT

これまで学んできた幼児教育を柱に、児童への理解を深め、
時代や社会から必要とされる教育者を目指します。

  1. 現場で働きながらこどもの理解を深める

    3年課程修了時に幼稚園教諭2種免許、保育士資格を取得できます。専攻科在学中には放課後、保育士として働くことができます。現場で経験を積みながら幼保小連携を視野に入れ、こどもの理解を深めることができます。

  2. 4年制大学を卒業
    幼児教育・保育に加え、児童教育・養護の4免許の認定

    3年課程及び児童教育専攻科(1年課程)を卒業することにより、姫路大学の卒業資格(教育学士)が認定されます。卒業時には、幼稚園教諭1種、小学校教諭1種、養護教諭1種、保育士の4免許の取得が可能です。

  3. 3年課程在学中に自分の進路を決定

    3年課程在学中、卒業後就職するか、児童教育専攻科で学ぶかを選択することができます。3年課程では幼稚園教諭、保育士に必要な知識や技術を学びます。さらに専攻科で児童教育について学ぶことで小学校教育につながるよう、幼児から児童に至る総合的な指導力を育成します。

  • 取得を目指す資格

    • 幼稚園教諭1種 ※1
    • 小学校教諭1種 ※1
    • 養護教諭1種 ※1
    • 児童指導員任用資格 ※1
    • 幼児体育指導者検定1級 ※2
    • 教育学士(姫路大学) ※1
    • 幼稚園教諭2種 ※3
    • 保育士 ※3
    • 社会福祉主事任用資格 ※3
    • 短期大学士(豊岡短期大学) ※3

    ※1 姫路大学の所定の科目を履修することで取得できます。
    ※2 選択授業を受講することにより認定となります。
    ※3 3年課程修了時に取得している資格。

  • 卒業後の職業

    • 幼稚園教諭
    • 児童館・学童保育職員
    • 小学校教諭
    • 保育士(保育所をはじめとする児童福祉施設
    • 保育教諭
    • 幼児体育指導員
    • 介護施設等での生活相談員、介護職員
    • 養護教諭
    • 一般企業

    ※ 児童養護施設、障害児入所施設、乳児院等

先輩の声

今川 華蓮 さん

児童教育専攻科卒業
神奈川県小学校勤務(平成28年度神奈川県小学校教員採用試験合格)

夢であった小学校教諭として教壇に立つことになりました。TISTこども未来学科の学生は縦や横のつながりを大切にし、心のつながりをもっています。相手との信頼関係を築くことがどれほど重要かを認識することができました。この学びはこれからも私の礎となるはずです。

幼保小連携カリキュラム

幼保小連携カリキュラム

CURRICULUM

児童教育専攻科では幼保小連携を視野に入れたカリキュラムで学びます。また、希望する学生は養護教諭の専門課程を履修することができます。

  • 保育士・幼稚園教諭1種・
    小学校教諭1種養成カリキュラム

    教職専門科目

    • 教育制度・行政論
    • 発達検査法
    • 特別活動指導法
    • 生徒指導・進路指導の理論と方法
    • 生徒指導・進路指導
    • 各教科の指導法
    • 道徳教育の理論と方法
    • 教育相談の理論と方法
    • こどもと人間関係
    • 道徳教育論
    • 教育方法の理論と方法
    • 外国語活動指導法 他
    • こどもと言語表現
  • 養護教諭1種養成
    カリキュラム

    養護専門科目

    • 公衆衛生学Ⅰ・Ⅱ
    • 発達障害児論
    • 臨床薬理学
    • こども看護学
    • 学校保健
    • 人体機能学
    • 精神保健
    • 母性看護論
    • 社会的養護内容
    • 人体構造学
    • 看護概論
    • 看護学演習Ⅰ・Ⅱ 他
    • 健康相談活動

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