メニューを開く

学校案内ご挨拶

学校長からのご挨拶高い評価と信頼「実学重視の専門教育と就職指導」

筑波研究学園専門学校長 成田つくば航空専門学校長 東京大学名誉教授 柿崎 明人

筑波研究学園専門学校長
成田つくば航空専門学校長
東京大学名誉教授
柿崎 明人

茨城県随一の総合専門学校

筑波研究学園専門学校(TIST)は、ものつくり学科、自動車整備工学科、建築環境学科、経営情報学科、医療情報学科、こども未来学科の6学科からなる茨城県随一の総合専門学校です。TISTでは、建築産業や自動車整備、医療や幼児教育、行政など、将来さまざまな専門分野で働くことを目指す学生が学んでいます。TISTは、つくば地域の地の利を生かして多くの研究機関とも連携して教育活動を行っています。

高い評価を得ている実学重視の専門教育ときめ細かな就職指導

TISTでは全ての学科で実学重視の教育を実践しており、資格取得や採用試験のための学習だけでなく、現場実習やインターシップを通して学生が実社会に直接触れて学ぶことを大切にしています。それぞれの学科が明確な教育目標を定め、企業や会社と密接に連携して教育活動を行っています。また、学生一人一人の個性を重視したきめ細かな就職指導を実施しています。卒業生の就職率は毎年95%を超え、数多くの卒業生が県内外のさまざまな産業分野でその中核を担って活躍しています。こうしたTISTの教育方針は、産業界、地域社会から高い評価と信頼を得ています。

文部科学省から職業実践専門課程と認定される

TISTの全ての学科が文部科学省から「職業実践専門課程」の認定を受けています。TISTでは外部の有識者を交えて、変動する社会構造や産業技術の進展に対応したカリキュラムが編成され、企業や会社と密接に連携した職業教育が行われています。また、教育活動の内容や成果は、毎年行われる評価委員会でチェックされ、評価結果はTISTのホームページで公開されています。

充実した修学環境

緑豊かな広いキャンパスには、実習棟や学生会館、食堂、学生用の駐車スペースもあります。また、成績優秀な学生には奨学金が支給されます。さらに, TISTには保護者会(五籃会)があり,学校と保護者が協力し合って修学環境の整備と質の向上に務め、学生が優れた人材として成長することを助けています。

このページのトップへ