CATEGORY

Event Reports site イベントレポートサイト

CATEGORY

TIST 筑波研究学園専門学校

筑波研究学園専門学校は茨城県随一の総合専門学校です。
「ものつくり学科」「自動車整備・ドローン学科」「建築環境学科」「経営情報学科」「医療情報学科」「こども未来学科」6学科全てのイベントをレポートします。

2017.07.13

自動車整備・ドローン学科

TIST創立30周年記念事業「トヨペットクラウン再生プロジェクト」始動

1987年創立のTISTは、今年で創立30周年を迎えます。今、学内では創立30周年を記念して、いくつかの事業に取り組んでいます。そのうちの一つ、自動車整備工学科(30年4月より自動車整備・ドローン学科)で取り組み始めた事業をご紹介いたします。

画像の車、ご存知ですか? そうです「観音開きのクラウン」といって、55年前に発売されていたトヨペットクラウンです。実はこの車「自動車整備士の育成のためにぜひとも役立てて欲しい」と故  西谷隆義  前理事長のお知り合いの方から頂戴したTISTの宝物なのです。

TIST自動車整備工学科では、このトヨペットクラウンを学生たちの力で蘇らせようという一大プロジェクトが始まりました。何年かかるかわかりませんが、コツコツと学生たち主動でレストアを進めていこうと考えております。

車に触れる喜びを知ってもらう、エンジンオーバーホールや板金塗装の技術の習得、完成した時の達成感を思う存分味わってもらうなどたくさんの目的を持ったプロジェクトです。クラウンを再生していくことで、学生たちにもっともっと車を好きになってもらいたい、そしてこのプロジェクトの素晴らしさをを高校生をはじめとした多くの方々に発信することで、若者のクルマ離れの解消や自動車整備士人材の不足の解消など、自動車業界への貢献に少しでも繋がれば…という思いも込められています。

今後、この「トヨペットクラウン再生プロジェクト」の進捗を定期的にご報告していきたいと思います。どうぞご期待ください!

NEW TOPICS

  1. 本校主催「合同企業説明会」

    TIST

  2. CQ EVミニカート2017筑波レース 完走!

    ものつくり学科

  3. TIST初の試み「こども整備士体験」(輝峰祭学科展 くるま未来体験教室にて)

    自動車整備・ドローン学科

  4. 2級建築施工管理技士(学科試験)速報

    建築環境学科

  5. 公務員採用試験シーズンに向けてラストスパート!! ~公務員・事務管理コース~

    経営情報学科

  6. 思いっきり楽しんだ輝峰祭!

    医療情報学科

  7. ♪輝峰祭~保育室&合唱~♬

    こども未来学科

ABOUT

TIST 筑波研究学園専門学校

「筑波研究学園専門学校(TIST)」は、「産学協同」を趣旨として専門的職業を目指す人材を育成する高等教育機関として1987年に創設されました。

READ MORE
  • 茨城県内最大の規模と実績を誇る 学校法人 筑波研究学園
  • N-TAC 文部科学省「職業実践専門課程」認定 成田つくば航空専門学校
PAGE TOP