TIST117
33/36

33航空分野の総合学園 航空工学科・航空整備学科・航空ビジネス学科N-TAC TOPICS■■■■さん2015年3月空港サポート科 (現航空ビジネス学科 グランドサポートコース)卒業■■■■■ ◆日頃はどのような仕事をしているの? 羽田空港において、国内線の航空貨物や郵便の搬送業務および機側の搭降載業務の補助作業を行っています。自分や仲間が搬送してきた貨物・郵便を時間内に効率よく搭載し、無事担当便が定刻で出発した時に達成感を覚え、すごくやりがいを感じます。 ◆N-TACでの1番の思い出は? グランドハンドリングの授業で初めて聞く航空関連用語を覚えたり、各種資格取得のための勉強をしたこともそうですが、やはり就職試験の面接練習が1番の思い出です。あがり症のため面接が苦手で、なかなか思っている事を伝えることができませんでしたが、担任の先生とマンツーマンで繰り返し練習し、あがり症を少しでも克服できたことです。 ◆後輩たちへのメッセージをお願い致します。 自分が言うのはおかしいかもしれませんが、勉強は努力したぶん自分の力になりますので、社会人になっても努力を忘れないようにしてください。最後に2年間は早く、今思えばあれもしたかったこれもしたかったと悔いが残ります。みなさんは悔いを残さないよう精いっぱい学生生活を過ごしてください。株式会社Kグランドサービス大阪府泉佐野市りんくう往来北2-21りんくう国際物流センター4階資 本 金:9,600万円売 上 高:56億400万円(2015年度)従業員数:458名(内 出向受入29名)卒業した先輩達に聞く「私 頑張ってます!」国土交通省 東京空港事務所 職場見学会に参加して 今年度は航空管制運航情報官(情報官)に加え航空管制技術官(技術官)の職場見学も企画しました。2年生は昨年も情報官の職場を見ていますが、一年生は初めての体験です。国土交通省の空港事務所に立ち入った感動と緊張の中で担当官の話に聞き入っていました。 技術官は管制に必要なデータの作成・分析・監視の他に、新たなシステム企画・開発試験評価、飛行検査も行っています。質疑応答では、具体的な仕事の内容や魅力、待遇面など予定時間を超えて熱心な質疑応答が繰り広げられました。 見学後の学生の会話では、「必要な資格を取得し情報官・技術官になりたい」との思いが伝わってきました。学生のモチベーションアップにつながる意義ある職場見学となりました。全員就職内定決まる グランドサポートコースの2年生は、7月12日を以て全員が目指す企業の内定を得る事ができました。年々企業からの就職活動が早まるなか、早い生徒は3月上旬に就職試験、3月中旬に内定の結果を得る形となりました。2020年の東京オリンピックを見据えた航空業界、特にグランドハンドリング関連は昨年と比べると求人数が3〜4倍と完全に上り調子にあり、この状態は今後も続くと思っております。9月から7名の生徒が事前研修のため内定先で業務に就き、残った生徒達も順次内定先企業へ研修へと向かいます。既に研修に入っている人もいますが、悔いの残らない学生生活を送って欲しいと思っております。日本飛行機株式会社への 校外研修と工場見学 去る7月15日、航空整備学科2年生は「日本飛行機株式会社(NIPPI)」の本社工場に職業実践専門課程の活動の一環で校外研修と工場見学に行ってきました。NIPPIは横浜市金沢区にあり、日本の航空機メーカーの一つです。この研修は、工場の主力生産部品である『複合材料』について講師により2時間にわたる詳細な説明を受け、その後複合材の生産現場の中で自身の目で確認しました。複合材料は最新の民間航空機では胴体・翼等、構造部材のウェイト50%以上を占め、幅広く利用されております。学校の授業でも勉強していますが、実際の生産現場を見学出来て大変有意義な研修となりました。又、今回の研修は『職業に必要な実践的かつ専門的な能力を育成する』という職業実践専門課程の目的に沿った研修でもあり、参加者一同が充実した研修であったと感想を述べていました。成田空港にて職場見学研修 去る7月12日、エアラインサービスコース1・2年生は、「春秋航空日本株式会社」に職場見学研修に行ってきました。成田空港第3ターミナルにあるオペレーションセンターには、キャプテンやCAなど実際に運航に関わる方を始め、様々な業務のスタッフの方がワンフロアにいて大変活気に溢れる職場でした。更にCAの出発前ブリーフィングを見学したり、現役CAの方に質問する時間があったりと、大変充実した内容の研修となりました。学生達は自分自身の将来をイメージ出来たと同時に、身が引き締まる思いだったようです。航空工学科航空システムコース航空ビジネス学科グランドサポートコース航空整備学科航空ビジネス学科エアラインサービスコース

元のページ 

page 33

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です