TIST116
4/36

4目指す人材です。多くの外部機関と 連携した実学重視の教育 (短大・大学+α) こども未来学科は、表のように3コースが設置されています。3年課程は豊岡短期大学の、また4年課程は姫路大学の課程を履修することでそれぞれ短期大学、大学教育学部の卒業資格を得ることができます。 さらに短期大学・大学での学習に加えて、専門学校ならではの知識に偏らない実践を通した取り組みを行っています。中でもピアノの弾き歌い、手遊び、壁面制作等の保育実技の授業を充実させており、特にピアノレッスンは初心者からでも安心して学ぶことができます。音楽及び表現系授業の充実は、音楽・表現を手段とした人間教育の実践に結びついており、学生の感性が磨かれていきます。毎年2月に行われる集大成である卒業音楽発表会でその成果を披露しています。 また、本学科は地域との連携を重視しており、あえて付属幼稚園や保育園をもちません。多くのボランティア活動や実習を通し、保育所、保育所を除く児童福祉施設、幼稚園、介護施設等約650もの外部機関と連携をし、数々のご助言をいただきながら実践的な勉強の場を提供していただいております。 ほとんどの大学や短大では現状、教室に多くの学生を入れて話を聞かせるだけの授業が展開されています。その中で子どもたちに本当に心を傾けた先生の育成ができるでしょうか。 こども未来学科では保育・教育の素晴らしさを現場の先生方から学び、その感動を自分の職業観を高めることに結びつけるプロセスを大切にしています。 さらに「先生」を育てる学科であるため、教員と学生の間の人間的な結びつき、人間的な豊かさ、教育的関係の豊かさをもち合わせているのも特色の一つです。そして学生同士の横のつながり、縦のつながりの絆も強く、学生が主体的に学生会を組織し、後輩にアドバイスをしたり交流会等を企画したり、互いに励ます姿が見られます。これは良い意味で代々受け継がれてきています。 〝笑顔の絶えない元気な学科〞それが感性豊かなTISTこども未来学科です。外部連携先=就職先  こども未来学科の出口は関係機関への100%の就職です。決定先の7割以上が関係機関でのボランティア活動先や実習先であることも大きな特徴です。先輩がお世話になっている就職先から求人のお声がかかることも多々あります。卒業生の仕事への姿勢は常に「子どもに学ぶ」姿勢であり、現場でも高い評価をいただいています。こども未来学科概要教育目標目標資格幼児保育(3年課程)定員50名・幼保連携(幼稚園と保育園)に対応できる幼稚園教諭、保育教諭、保育士を育成・3年課程の充実したカリキュラムにより、幅広い保育技術を習得・音楽や造形等、表現力を体得し、こころ豊かな“せんせい”を育成・運動指導を通して、こどもの「心と体」の成長を支援するとともに、幼児安全法の基礎を学ぶ(幼児スポーツ)幼稚園教諭2種免許、保育士資格、社会福祉主事任用資格、介護職員初任者研修、短期大学士(豊岡短期大学)他(幼)リトミック指導者、幼児体育指導者2級(選択)(ス)幼児体育指導者1級、幼児安全法指導員幼児スポーツ(3年課程)定員15名児童教育(4年課程)定員25名・幼保小連携(幼稚園と保育園、小学校)を理解した視野の広い保育者・教育者の育成。・教育や保育、表現技術等を深く把握し、自ら課題をもって解決できる能力を養う。・教員免許1種取得者として、豊かな人間性と高い倫理観を備え、社会的責務に対する自覚のある人材の育成。幼稚園教諭1種免許、小学校教諭1種免許、保育士資格(養護教諭1種免許)、社会福祉主事任用資格、教育学士(姫路大学)他、リトミック指導者、幼児体育指導者1級他学生運営交流会卒業研究発表会ボランティア活動子どもを守ろうオレンジリボンたすきリレーボランティア活動障害者スポーツ大会舞台稽古、指導する4年生ピアノレッスンの様子姫路大学卒業式で表彰された卒業生保育実技授業手作りパネルシアター保育園,51人,52%幼稚園,8人,8%認定こども園,11人,11%介護施設,6人,6%進学,21人,21%障害児(者)施設,1人,1%児童養護施設,1人,1%

元のページ 

page 4

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です