HOME > インフォメーション > 建築環境学科 > 授業風景~1年生編~と『オーキャン』のご案内

授業風景~1年生編~と『オーキャン』のご案内

1年生達も4月に入学してから早2か月が経ちました。
スクールライフにも慣れ、各自目標に向かって建築の勉強に日々打ち込んでいます。
そんな1年生達が取り組んでいる授業風景をいくつかご紹介いたします。

 

設計製図演習Ⅰ 

4~5月は主に教科書を基に木造住宅を理解しながら図面を描き写す「トレース」という作業を繰り返し、建築設計の基本を学びました。


難解な部分は仲間と確認し合いながら丁寧に進めています。

 

現在は6月末から始まる自主設計課題(オリジナル図面制作)に向けて図面の間取りの検討(エスキスと言います)も並行して作成しております。
教員が一人ひとり丁寧に個別指導しながらオリジナリティあふれる図面を建築基準法や構造耐力などが満たされるように整えていきます。

  
今はまだ初期段階なので円形で部屋を並べて敷地を含めた全体のバランスの検討をしています。

 

測量実習Ⅰ

建築物や土木工作物を造るには地面の形状を正確読み取ることや、設計図を基に建物の位置や角度などを正確に地面に落とし込む必要があります。
この授業では実際に現場でも使われている各種測量機器を用いて実際に測って学んでいきます。


TISTの広大なキャンパスを利用しての測量実習は特に建築土木施工コースの学生に人気です。

  
4~5月は水準測量という高低差を測る技術を学び、実際に凹凸のある敷地を測量し、断面図まで作成しました。

建築の仕事のやりがいは、ものができあがっていく過程にかかわれること★
完成した時には、何にも代えがたい喜びが待っています。
授業ではその過程を、実際に体を動かして学んでいきます。


オープンキャンパスでは、模擬形式で実習を行います。
実際の授業と同じように、実際に体(手)を動かして、ゼロからものをつくる楽しさを体感します。
何をやるかは、当日のお楽しみ・・・

オープンキャンパス開催日
6月9日(日)、16日(日)、22日(土)、30日(日)

<<オープンキャンパスに申し込む>>
クリックで申し込めます↑↑

ぜひ、お越しください! お待ちしてます。

 

ページの上へ