HOME > インフォメーション > 自動車整備工学科 > 5月25日(土)のオーキャンは「RX-7」のボディ塗装!

5月25日(土)のオーキャンは「RX-7」のボディ塗装!

さあ、5月25日(土)のオーキャンは、わが校の実習車両の目玉であります「RX-7:FD3S」のボディー全塗装です!これまで、「艦これ痛車」バージョンだったRX-7:FD3Sを純正色イエローに塗り替えます。この塗り替えの作業を、高校生の皆さんにチャレンジしてもらおうと思います。プロ仕様の本格的な設備と道具で、全塗装を体験していただけます! RX-7に興味のある高校生! 板金塗装に興味がある高校生! どんどん参加して下さい!

  

  

5月25日のオープンキャンパスの参加申し込みはコチラから! 

本ホームページでもご案内しておりますが、自動車整備工学科で来年4月から設置されるコースは「自動車整備技術コース」と「自動車整備総合コース」の2つです。オーキャンに参加された高校生や保護者の方に、「その2つは、どう違うんですか?」という質問をいただくことがございます。確かに「技術」と「総合」という言葉だけでは、その違いは分かりにくいかと思いますので、この場をお借りしまして、簡単にお話しいたします。

どちらも2年間で国家2級整備士資格の取得を目指すところは同じです。そのうえで「自動車整備技術コース」は、自動運転やハイブリッド車、電気自動車に関する知識や整備技術を追加で学ぶ時間を設けています。今や当たり前になっているハイブリッド車や自動ブレーキや自動運転を2級課程でも学べるわけです。2年間のうちにこれを学んでおけば、会社に就職してから出遅れてしまうことはないと言えます。また「自動車整備総合コース」は、自動運転やハイブリッドの代わりに、選択制で「板金塗装」「ドローン操縦」「経営学」「コンシェルジュ(お客様応対)」を学べるコースです。全国的に見ても、2級課程でこれらの内容をしっかりと学べる学校は、ほとんどありません。

現在、自動車整備工学科のオープンキャンパスは、これら「自動運転&電動車」「板金塗装」「ドローン操縦」「経営学」「コンシェルジュ」が体験できる内容になっています。もちろん1回だけの参加では、すべてを体験することはできませんが、何度か参加いただく事で、興味ある分野を見つけていただく事ができるようになっています。まずは1回ご参加いただく、更に、その後、2~3回ご参加いただく事をおすすめいたします。もちろん、毎回、違った内容を体験いただくシステムになっておりますので、飽きることの無い楽しいオーキャンです!お待ちしております!

 

ページの上へ