HOME > インフォメーション > 建築環境学科 > 建設現場実習・現場見学会に参加してきました!

建設現場実習・現場見学会に参加してきました!

9月下旬、10月上旬に茨城県建設業協会様主催の『現場実習』・『現場見学会』が実施され、本学科の学生全員が参加してきました。

現場実習は茨城県内の建設会社全15社のご協力のもと、建築土木班に分かれ、現場管理人や職人などの技術者による直接指導により、学生たちは3日間、建設について実践的な体験をしながら学習をしてきました。

また、現場見学会では茨城県内における着工中の4現場を見学させていただきました。実際に建設現場内に入らせていただき、工事中でしか見る事ができない貴重な様子を見る事ができ、学校内で学習した内容と照らし合わせながらより深い理解に繋げていきました。

本校は「職業実践専門課程」に認定されており、数多くの建設会社様と連携を図り、積極的に学外学習を取り入れ、実践的に学ぶカリキュラムを多く取り入れております。

建設の学習は現場で学ぶことが何より楽しいことであり、学生たちの大人気授業でもあります。学外学習で深く理解することは建築士や施工管理技士などの国家資格試験にも直結するため大変効果的です。

なお、学外学習の詳細レポートをオープンキャンパスにてご案内中です。ぜひご参加いただき、入学先の選択のひとつとしてご参考下さい。

ページの上へ