CATEGORY

Event Reports site イベントレポートサイト

CATEGORY

TIST 筑波研究学園専門学校

筑波研究学園専門学校は茨城県随一の総合専門学校です。
「こども未来学科」「医療情報学科」「建築環境学科」「自動車整備学科」「ITものつくり学科」5学科と「公務員受験対策科」全てのイベントをレポートします。

2017.12.26

自動車整備工学科

今年も数多くの企業セミナーを開催できました!

12月25日から学生は、冬期休業に入りました。来年は1月10日より通常の授業が始まります。学生の就職活動が年々前倒の傾向にあり、今年度就職活動年次の学生は就職先選定を考えながらの年越しとなりそうです。

さて、今年度、「職業実践専門課程」認定のTIST自動車整備工学科では、「企業セミナー」という形で、企業の技術担当、採用担当の方に来ていただき、企業の方が講師になって、技術研修や企業説明を実施しています。以前から、同様の講習会は年に数回開催されていましたが、今年度からは「職業実践専門課程」に必要な「企業連携授業」として大幅に回数を増やして行われており、年明けの1~2月にも10数社の企業様にセミナーをお願いしております。

各社、今時の整備士として知っていもらいたい最新知識や技術、社会人としてのあるべき姿等々、通常の授業では中々教わることが出来ない、「企業連携授業」ならではのネタを用意して、学生たちの学習意欲を鼓舞して下さっています。就職活動が始まる学生にとっては、企業の特色を知るチャンスでもあり、非常に良い形で「企業セミナー」が進められています。

今年度は、マツダ株式会社様ならびに株式会社北関東マツダ様、三菱自動車工業株式会社様ならびに関東三菱自動車販売株式会社様、スカイグループ様、茨城県自動車車体整備協同組合様、株式会社北関東クリーン社様、西尾レントオール株式会社様に、ご協力をいただき、素晴らしいセミナーを開催することが出来ました。この場をお借りいたしまして、御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW TOPICS

  1. 第35回入学式

    TIST

  2. かすみがうらマラソンボランティア

    こども未来学科

  3. 医療秘書全国協議会より表彰されました!

    医療情報学科

  4. 5年連続受賞!「第7回茨城学生建築展」

    建築環境学科

  5. 2級課程で「板金塗装」が学べる自動車整備総合コースの授業を紹介!

    自動車整備工学科

  6. 国家試験「基本情報技術者試験」合格速報!

    ITものつくり学科

  7. 歳末防犯ボランティアTV放映中

    公務員受験対策科

ABOUT

TIST 筑波研究学園専門学校

「筑波研究学園専門学校(TIST)」は、「産学協同」を趣旨として専門的職業を目指す人材を育成する高等教育機関として1987年に創設されました。

READ MORE
  • 茨城県内最大の規模と実績を誇る 学校法人 筑波研究学園
PAGE TOP