CATEGORY

Event Reports site イベントレポートサイト

CATEGORY

TIST 筑波研究学園専門学校

筑波研究学園専門学校は茨城県随一の総合専門学校です。
「こども未来学科」「医療情報学科」「建築環境学科」「自動車整備学科」「ITものつくり学科」5学科と「公務員受験対策科」全てのイベントをレポートします。

2021.12.21

医療情報学科

12/20病院実習の学内オリエンテーションを行いました!

2022年新しい年を迎え、気持ち新たにしたところで2月になれば…1年生にとって、初めてとなる病院実習が始まります。

病院実習は、これまで机上で学んできた知識を医療現場で実践する機会であり、また自分の描く将来像をより明確にするための大切なカリキュラムの一つです。

とは言え、初めてのことだらけで不安も尽きない…。

そこで、TIST医療情報学科では実り多い病院実習になるよう、事前にしっかりと準備を整えます。

 

まずは社会人としての心得るべき「身だしなみ」を理解します。

身だしなみは“相手に対する気配り”であり、身なりを整え生活感を保つことはもとより、取り組む姿勢や所作もそのひとつです。

 

 

さらに、現場での1日の流れや患者様や電話応対の際に留意すること、また個人情報の取り扱いの重要性を確認していきます。

 

さらに、これまでの先輩方の実体験をもとに、現場で起こった具体的事例を用いて、問題解決方法を学びます。

 

病院実習は、就職活動にもつながるチャンスの場でもあります。

目標を定めて取り組み、とにかく自分の精一杯で望むことが大切です。そして自己を振り返り、改善点や課題点を整理する。その繰り返しが、成長につながっていくのです。

 

緊張もするでしょう…、迷うこともあるでしょう…。

たとえ失敗したっていい、落ち込んでもいい。また立ち上がればいいだけのことです。それが一生懸命に取り組んだ結果ならば、自信をもって前へと進めるはずですよ。

経験は財産です!頑張りましょうね!

NEW TOPICS

  1. 第35回入学式

    TIST

  2. 第16回卒業音楽発表会

    こども未来学科

  3. 12/20病院実習の学内オリエンテーションを行いました!

    医療情報学科

  4. 5年連続受賞!「第7回茨城学生建築展」

    建築環境学科

  5. 2級課程で「板金塗装」が学べる自動車整備総合コースの授業を紹介!

    自動車整備工学科

  6. 「基本情報技術者試験」合格者に聞いてみました!

    ITものつくり学科

  7. 歳末防犯ボランティアTV放映中

    公務員受験対策科

ABOUT

TIST 筑波研究学園専門学校

「筑波研究学園専門学校(TIST)」は、「産学協同」を趣旨として専門的職業を目指す人材を育成する高等教育機関として1987年に創設されました。

READ MORE
  • 茨城県内最大の規模と実績を誇る 学校法人 筑波研究学園
PAGE TOP