メニューを開く

ものつくり学科ニュース

3月26日(日) 体験入学 :IoTの世界を体験!News 2017.03.21

 今回の体験入学は...

 

IoTの世界を体験!

 

です。皆さん、IoTという言葉をご存知でしょうか?この頃は、テレビのニュースの中でも時々解説されている言葉なので、聞いたことがある人も多いかもしれません。IoTとは、Internet of Thingsの略で、もの(Things)のインターネットという意味です。

 

 一昔前までは、コンピュータは単独で使われており、表計算やワープロに使われていました。インターネットが出現して、メールやwebといった機能により、複数のコンピュータ間で人が連絡しあったり協調して仕事をするようになりました。今、ほとんどの人がスマートフォンを持って、仕事や生活に活用していますが、皆さんに一番分かりやすいIoT機器はスマートフォンです。

 

 しかし、一般的にIoT機器と呼ばれるのは、PCやスマホの様に人が使う機器ではなく、もの同士が繋がって何らかの意味のある活動をするものになります。例えば、町中にある自動販売機は、インターネットに繋がっていることをご存知ですか?

 

 今回の体験では、小さな無線機能を持ったコンピュータを使って、IoTの可能性を感じてもらいたいと思います。

 

 「ものつくり」には興味はあるんだけどな〜

        専門的なことは難しそうだな(-_-;)

        工業系の事を知らないと無理かな(*_*;

 

将来の仕事選びに直接かかわる大切な事を選ぶのは大変...

体験入学に参加して、そんな悩みを解決しちゃいましょう!!

ぜひぜひ、参加してください。お待ちしております。

 

 この日の体験に参加される方はのボタンから、参加申し込みページへ!

                                         

このページのトップへ