HOME > インフォメーション > ものつくり学科 > 8月25日(木) & 28日(日) 体験入学:「ロボットカーのプログラミングに挑戦!!」&「マイコンでフルカラーLEDを光らせよう!」

8月25日(木) & 28日(日) 体験入学:「ロボットカーのプログラミングに挑戦!!」&「マイコンでフルカラーLEDを光らせよう!」

 夏休みの体験入学も、あと2回で終わりです。

8月25日(木)は

「ロボットカーのプログラミングに挑戦!!」

8月28日(日)は

「マイコンでフルカラーLEDを光らせよう!」

を予定しています。

 

 二日ともマイコンを使ったプログラミングの体験学習となります。「プログラミングって、難しいんじゃないの?」と考えてる皆さん。こんな簡単に出来るんだと、驚かれるかもしれません。

 

 まずは、25日(木)の

「ロボットカーのプログラミングに挑戦!!」です。

 画像のようなテーブル上の黒いテープに沿って走るロボットをライントレースカーと言います。マイコンは、自分がテーブルの白い部分にいるか、黒い部分にいるかを光センサーで測定し、それに従いモータを制御します。

 

 ちょっとしたプログラムの変更で、うまく動いたり(^_^)v、動かなかったり(T_T)。制御プログラミングの魅力について分かりやすくお教えします。

 25日の体験に参加される方は↓のボタンから、参加申し込みページへ!                                         

 

 

 次は、28日(日)の

「マイコンでフルカラーLEDを光らせよう!」です。

皆さんはマイコンって言葉を聞いたことがあると思います。 とても小さな(Micro)なコンピュータのことです。 気付いていないだけで、実は皆さんの家や車の中にはマイコンが一杯あるんです。

 

 この日の体験入学では、簡単なツールを使ってARMマイコ ンのプログラムを作成し、フルカラーLEDとい色々な色で光る部品を光らせてもらいます。ノーベル賞を貰った、青色LEDも中に入っています。

 自分の手で、簡単なマイコンの回路を組み、プログラミングに触れてみましょう。ついでに、光の三原色やフルカラーLEDのことを学びましょう。作った回路はお土産に持って帰ってもらいます。是非ご参加ください。

 28日の体験に参加される方は↓のボタンから、参加申し込みページへ!                                         

ページの上へ