TIST つくば研究学園専門学校

HOME > インフォメーション > 9月24日(日) IoTまつり:IoT温度センサーを作ろう!

9月24日(日) IoTまつり:IoT温度センサーを作ろう!

この日はIoTまつり!

えっ?IoTって何ですかって??

そうですね。すみません。IoTとは、Internet of Thingsの略で、町にある色々なものをインターネットに繋いで、新しいビジネスを作ろうという産業界の流れです。

そんなの工場や事務所で働こうとしている私たちには関係ないと思われるかもしれませんが、工場の工作機械や事務所のコピー機は既にインターネットに繋がり始めています。

この日は、IoTの簡単な例として、IoT温度センサーを作ってもらいます。

温度センサーとRGBのLEDとマイコンボードいう簡単な構成ですが、これだけで、温度センサーとして働きますし、無線LAN経由で温度情報の確認が出来ます。作ったIoT温度センサーはお土産としてお持ち帰りいただけます。

IoTに触れてみて、ほんの少しだけですが、これからの技術を感じて下さい!

 

今回の体験入学では、先輩の生の声を聞くことができちゃいます!!

ものつくり学科の授業はどのような感じ?

友達は?

学校生活の雰囲気は?

などなど...

 

先輩たちが、皆さんの体験入学をサポート(^^)/

先生とは異なった視点でアドバイスしてくれます。

 

「ものつくり」には興味はあるんだけどな〜

  専門的なことは難しそうだな(-_-;)

  工業系の事を知らないと無理かな(*_*;

  数学あまり得意じゃないんだよなぁ(0o0;;

 

将来の仕事選びに直接かかわる大切な事を選ぶのは大変...

体験入学に参加して、そんな悩みを解決しちゃいましょう!!

ぜひぜひ、参加してください。お待ちしております。

 

この日の体験に参加される方は次のボタンから、参加申し込みページへ!

 

ページの上へ