TIST つくば研究学園専門学校

HOME > インフォメーション > 9月3日の体験入学  ~ 医事コンピュータにチャレンジ!! ~

9月3日の体験入学  ~ 医事コンピュータにチャレンジ!! ~

9月3日()の体験入学は保険請求&医事コンピュータにチャレンジ

 

医療機関はICT化が進み、医事コンピュータが活用されています。

医療費の計算をするには、医事コンピュータが大活躍です。

保険請求は医療事務にとってメインとなるとても大切な仕事です。

 

診療報酬請求事務(レセプト)のコンピュータ化はあたりまえ!

医療機関に就職する際の必須アイテムが、医事コンピュータ!

病気やケガで治療したら、いったい医療費はいくらかかるかな?

 

当日は、医療費の計算を医事コンピュータで行います。

 

 

~今回の症例は『骨折』です~

学校生活の中では部活動や、運動会などで怪我をしてしまうことがあると思います。

今までに、骨折を経験した、友達が骨折したなんて事があったと思います。

骨折で病院にかかったら・・・

検査、治療、ギプス代っていくらになるんだろう(?_?)

医事コンピュータに治療内容を入力してお会計を出してみよう!

 

今回の模擬授業では、病気にかかった時の医療費の計算の仕組みを学びます。

今後もたくさんの症例を準備しています。

皆さんのご参加を教員一同お待ちしております。

 

~9月の予定~

9月 9日() 電子カルテ入力体験

9月24日() 医事コンピュータ入力体験

 

ページの上へ