TIST つくば研究学園専門学校

HOME > インフォメーション > 7月15日(土) 電子・電気工作まつり:モーターを自作!ミニ扇風機作りに挑戦

7月15日(土) 電子・電気工作まつり:モーターを自作!ミニ扇風機作りに挑戦

この日は電子・電気工作まつり!

色々な部品から、モーターを手作りして、小さな扇風機作りに挑戦してもらいます。

皆さんご存じの通り、モーターは身の回りに沢山使われている動力源です。コイルという電線を巻いたものが、モーターには重要な役割を果たしています。この日は、コイルの重要性を学びながら、コイルを巻くところから始めて、モーターを作ります。その出来上がったモーターを使って、小さな扇風機を作りましょう。

 

コイルの巻き方によって、色々なモーターが出来上がります。皆さんが作ったモーターを使うと、どんな扇風機になるでしょうか?

ちなみに、作ったモーターはお土産に持って帰ってもらいます。

 

この日の体験入学では、先輩の生の声を聞くことができちゃいます!!

ものつくり学科の授業はどのような感じ?

友達は?

学校生活の雰囲気は?

などなど...

 

先輩たちが、皆さんの体験入学をサポート(^^)/

先生とは異なった視点でアドバイスしてくれます。

 

「ものつくり」には興味はあるんだけどな〜

    専門的なことは難しそうだな(-_-;)

   工業系の事を知らないと無理かな(*_*;

   数学あまり得意じゃないんだよなぁ(0o0;;

将来の仕事選びに直接かかわる大切な事を選ぶのは大変...

体験入学に参加して、そんな悩みを解決しちゃいましょう!!

ぜひぜひ、参加してください。お待ちしております。

この日の体験に参加される方は↓のボタンから、参加申し込みページへ! 

ページの上へ