TIST つくば研究学園専門学校

HOME > 自動車整備工学科 > 学びのポイント

自動車整備工学科
学びのポイント

STUDY POINT

「ドローン」学びのポイントDRONE STUDY POINT

ドローンが産業革命を巻き起こす!

2013年12月、アメリカのネット通販最大手Amazonが「ドローンを使った宅配構想」を発表してから、世界の国々がビジネスにドローンを活用し始めています。これまで人の手や車に頼っていた作業をドローンを使って空中から効率良く行うことで、産業の形態が大きく変わろうとしています。政府の成長戦略でもドローンは欠かせない一つになっています。まさしく新たな産業革命が起きると言えそうです。10年後、ドローンビジネスは市場規模10兆円を超えるとの予測もあります。

i-Construction
導入する建設現場

ドローンによる測量が新しい作業基準として採用されており、ドローン測量が急速に普及しています。

※建設現場の生産性向上を目的とする、測量、設計から施工や管理に至る全プロセスにおける情報化(ICT)を前提とした新しい基準

i-Construction※を導入する建設現場

ドローン活用で
農業のIT化

農業におけるドローンの活躍の場は農薬散布だけではありません。植物の成長具合や雑草の有無を空撮し、生産管理を行うことで収穫量や収穫物の品質を上げられます。

ドローン活用で農業のIT化

地方自治体の
ドローン活用

つくば市では、いばらきドローンプロジェクトが進められており、社会インフラの保守点検や農業や観光など、さまざまな産業分野で積極的にドローンを活用するための実証実験が行われています。

地方自治体のドローン活用

TISTで学び、TISTで飛ばそう!

ドローン学習の最適環境がここにある

TISTキャンパスは、国土交通大臣より認可、承認をいただき、航空法132条の規制をクリアしています。学内の敷地すべてでドローンが飛行可能で、自由自在にドローンを飛ばすことができます。74,680m2の広大な敷地を利用した効率の良い操縦実習を重ねれば、短期間でドローンエキスパートの仲間入り。幅広い分野の教師陣から空撮や測量、動画編集もしっかり学ぶことができます。

ドローン学習の最適環境がここにある

  • ドローン屋内操縦実習場ドローン屋内操縦実習場
  • 自動車整備・ドローン実習棟自動車整備・ドローン実習棟
  • ドローン屋外操縦実習場ドローン屋外操縦実習場
  • 自動車整備工学科棟自動車整備工学科棟

「自動車整備」学びのポイントAUTOMOBILE STUDY POINT

安心できる満足できる成長できる

学生がTISTを選んで良かったと感じる
9つのポイント

開設以来12年連続就職率100%

開設以来、第1志望に内定するための就職指導です。
29年度も見事全員が第1志望の企業に合格。OB、OG達はトヨタ、ホンダ、日産、メルセデスベンツ、BMW、フォルクスワーゲンなど様々な企業の整備部門で活躍しています。

整備士国家試験は全国トップクラスの合格率!

平成24年~29年の合格率の平均は、一級小型が80.6%(35.0%)、二級ガソリンが95.1%(80.3%)、二級ジーゼルが95.7%(92.4%)、車体整備士が100%(92.1%)と全国の上位に位置しています。
※( )内は全国の合格率

茨城県内でTISTだけ東京オートサロン出展

2018年1月開催の東京オートサロンで5年連続で出展を果たしました。会場で学生たちは全世界で800台しかない出展車両の搬入搬出や来場者の応対など、スタッフを務めました。一生で二度とないかもしれない貴重な体験をできるのは、県内でTISTだけです。

TIST最大の強み「産学協同」インターンシップ&企業技術講習会

在学中、頻繁に行われるインターンシップや企業主催の技術講習会で、整備現場の雰囲気や最新技術に触れることが出来ます。自信を持って社会人のスタートが切れるので、TIST OBの離職率はズバ抜けて低いのです。

実習場で自家用車の整備ができる!実習場はエアコン完備!学生第一主義の充実設備!

TISTは放課後に実習場の設備を使って自家用車の整備が出来ます。先生の指導のもと、授業の復習やタイヤ交換などのメンテナンスで整備の腕を磨くことが可能。また教室はもちろんのこと、実習場にも強力なエアコンを完備。快適な環境で授業に集中できます。

出来るようになった自分に満足中身の濃さならどこにも負けない実習授業!

実習は目的別に綿密に計算されたカリキュラムで、自分の成長をしっかり楽しく感じ取れます。
①構造と作動原理を学び、知識を深める
②就職後に任される作業を徹底的に覚え、即戦力を養う
③故障箇所を自分の力で探求する達成感を感じる

大きい学校だから味わうことが出来る楽しさ学園祭&スポーツ大会&校外学習

全学科で実施する学園祭「輝峰祭」や全学科対抗スポーツ大会、モーターショーやオートサロン見学、卒業研修旅行といった校外学習など、学生同士の交流の場となる学内イベントが盛りだくさんです。

研究活動を通して学べることは無限にあります学科研究発表&エコラン部

1級整備士専攻科で実施する学科研究発表や学科全体で取り組んでいるエコラン部の活動は、自動車技術の理解を深めるための高度な研究として、産業界からも注目を集めています。

続々1~2人で1台使える実習車両&教材

実習授業で使用する実習車両や教材は、毎年少しずつですが、新型を投入しています。実習の目的に合わせ新旧の教材を組み合わせ、理解のしやすさを高めています。学生1~2人に対し1台、1基の教材が割り当てられ、完全に1人で作業が出来るようになるまで実習に取り組めます。どこにも負けない中身の濃い実習はここから生まれます。

ページの上へ